富田林市スポーツ推進委員協議会

トップページ >> ジュニア > > 活動記録
■ジュニアスポーツリーダー スクール活動記録
  平成22年度の活動記録です。

●3月13日(日)
【閉講式】
 平成23年3月13日(日)青少年スポーツ ホールにて平成22年度のジュニアスポーツリーダースクールの閉講式を実施しました。

2010閉講式

閉講式の直前に起きた東日本大震災で犠牲となられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、池谷会長より1年間のジュニアスポーツリーダーの活動を振り返 りお話がありました。

ジュニアスポーツリーダースクールの活動を通して1年間でどれだけ体力が向上したかを確認する意味で毎年閉講式では体力測定を実施しています。

立ち幅跳び

上体起こし

握力

長座体前屈

20mシャトルラン

体力測定を終えてから閉講式を実施しました。1年間全てのスクールに参加したジュニアリーダーには皆勤賞が授与されました。

これまでジュニアスポーツリーダースクールで良き先輩として活躍してくれたシニアリー ダー2名が就職などで大阪を離れることになり、今回で卒業となりました。
ジュニアスポーツリーダースクールでの活動が皆さんの社会生活でもきっと役立つと思います。新天地でも是非がんばって下さいね。長い間どうもありがとう!

●1月23日(日)
【冬山登山】
 平成23年1月23日(日)金剛山にて冬山登山 を実施しました。

午前9時に総合体育館に集合してバスで登山口に向かいました。
冬山登山

登り始めは雪もほとんどなく寒さもそれほどでもないと感じました。

しかし..登るにつれて雪は少し ずつ多くなり。
山頂付近ではご覧のとおり..
冬山登山
山頂から、さらにお昼休憩をとる ためキャンプ場まで歩きました。

我々が登山している間に、ロープウェイで先にキャンプ場に登った体育指導委員の先生方がカップラーメン用のお湯を沸かして待っていてくれました。

お昼の時点で気温はマイナス3度でしたが、カップラーメンで暖まりました。
冬山登山 冬山登山

昼食後はみんなで雪遊びをしまし た。
雪ウサギに雪だるま..
冬山登山

帰路は、キャンプ場から久留野峠に向かい、そこからロープウェイ乗り場まで下るコースをたどりました。

ロープウェイ乗り場までの道は、 かなり急な下り坂で、すべるすべる..
冬山登山 冬山登山
午後4時に全員無事下山してバスで体育館に戻りました。

今回は、年末から続いた寒波のおかげで、金剛山の山頂付近はすっかり雪景色で、
しっかり雪山を楽しむことができました。
冬山登山

●1月7日(金)〜10日(月祝)
【スキー実習】
 平成23年1月7日(金)〜10日(月祝)長野県立科町白樺高原国際スキー場にてスキー 実習を実施しました。

■1日目

スキー実習2010

1月7日(金)夜10時から総合体育館の柔道場にてスキー実習開校式を実施しました。
 今回のスキー実習には富田林市のキャラクターの「とっぴー」も参加。

11時にバス2台で長野県に向け出発しました。
■2日目

バスは夜通し走って、長野県立科町の宿舎には翌朝6時に到着。さっそく朝食を頂きました。

朝食のあと、中〜上級班はゲレンデに、初級班は宿舎でスキーの注意点やすべり方に関する説明を受けました。
スキー実習2010

そしていよいよゲレンデに移動。
白樺高原国際スキー場では、今年は寒さの割りに雪が少ないとのことでしたが、私たちには十分な雪に思えました。

午前中、初級班はスキーに慣れることからスタート。

この日の昼食は定番のカレーでした。
スキー実習2010

午後からはトッピーと一緒にゲ レンデに..
何とトッピーは以外にもスキーが 上手で、スイスイと..
スキー実習
スキー実習2010

午後の実習を終えて、お待ちかねの夕食は鍋やハンバーグなど、食べきれないくらいのご馳走でした。

夕食後にはゲレンデ近くにあるお土産屋さんでお買い物もしました。
■2日目
スキー実習2010

2日目は朝から初級班の子ども達もリフトに乗りました。

みんな上達が早く、スイスイ滑れるようになりました。

ゴンドラで山頂まで行きましたよ。

2日間の実習を終えて、最後の夕食です。
この日のメニューはすき焼きでした。
スキー実習2010

夕食の後、少し休憩して夜8時に宿舎を出発して、帰路につきました。
途中のサービスエリアでお土産を購入。

サービスエリアを出た時は、みんな元気でしたが、その後はほとんど眠っていました。
■3日目

翌朝6時に総合体育館に到着。
スキー実習閉校式を行って解散しました。
スキー実習2010
参加者のみなさんお疲れ様でした。

●12月12日(日)
【スポーツ実習〜スキー実習説明会】
 平成 22年12月12日(日)総合体育館にてスポーツ実習およびスキー実習説明会を実施しま した。今回のスポーツ実習は「ブーメラン」講習を実施しました。

ブーメラン講習会

池谷会長から今回のブーメラン講習会の講師である栂井先生の紹介がありました。

栂井先生はブーメランの2006年世界大会・個人戦種目別で、世界1位の実績を残した日本の第一人者だそうです。

栂井先生から様々なブーメランのお話を聞いた後、紙製のブーメラン作りに挑戦しました。
これが型紙です
線に沿って切り抜いて調整をしました
うまく飛ぶかな?
ブーメラン講習会
落とさずに何回投げられるかを競 いました

ブーメラン講習の後に1月に実施 するスキー実習説明会を実施しました。
冬休みの間、体調を整えてスキー実習に備えて下さいね。
スキー実習説明会 スキー実習説明会

●10月24日(日)
【ハイキング実習】

平成 22年10月24日(日)龍泉寺〜富田林市青少年教育キャンプ場へのハイキング 実習を実施しま した。

2010ハイキング

朝9時に龍泉寺から富田林市青少年教育キャンプ場まで、嶽山の山道を登って向かいました。

山道ではヘビの抜け殻を発見するなど、同じ富田林市内とは思えない景色に驚かされます。

富田林市青少年教育キャンプ場で、まずは本日の野外炊飯の説明を受けました。今日のメニューは「パエリア」と「焼き芋」です。

各班で”かまど担当”と”水場担 当”に分かれて作業を開始しました。
2010ハイキング 2010ハイキング
2010ハイキング

かまどで調理するのは熱くてなかなか大変でした。

パエリアが完成した班ごとに昼食をとりました。予想以上の出来具合に全員感動。パエリアは結局全然余ることがありませんでした。
2010ハイキング 2010ハイキング

焼き芋はパエリアを調理した残り 火で芋を焼いて作りました。
これも甘くて大好評でした。

2010ハイキング実習
 今回のハイキング実習は午後から雨の予報ということもあり、1時間早めて下山しました。全員が帰った直後から雨が降り出してきて事なきをえました。
今後も機会があれば、このような野外炊飯にチャレンジしたいと思います。

●8月21日(土)〜23(月)
【キャンプ実習】
 平成22年8月21日(土)から23日 (月)にかけて国立若狭湾青少年自然の家(福井県小浜市)にてジュニアスポーツリーダースクール サマーキャンプ実習を実施しました。

■キャンプ初日

サマーキャンプ2010

8月21日早朝に市民総合体育館をバスで出発し、お昼には国立若狭湾青少年自然の家に到着しました。

入所式で青少年自然の家の職員の方から施設の説明を受けました。

食事は各班でそろって食べます。
 メニューはビュッフェスタイルで好きなものを好きなだけ選べる方式です。

サマーキャンプ2010

昼からは泳力別に3クラスに分かれて水泳をしました。

下の写真にあるいかだまで全員泳いで行くことができるようになりました。
サマーキャンプ2010 サマーキャンプ2010
サマーキャンプ2010

夕食後のプログラムはクラフト(若狭塗り箸)とナイトウォークでした。
若狭塗り箸は貝、卵の殻を漆で塗り込んだものを研ぎ用ペーパーで研いで作ります。

ナイトウォークは各班毎に分かれて数分おきに出発。暗闇の中では何かが・・それでも班で協力して全員歩ききりました。

■キャンプ2日目
 キャンプ2日目は施設の「朝の集い」で各団体ごとに自己紹介をしました。

この日のプログラムは10班を2グループに分けて「グラスボート・カヌー・ボート」、「組み立ていかだ」を午前、午後と交代で実施しました。
サマーキャンプ2010 サマーキャンプ2010

いかだの組み立ては暑い中汗だくになりながら何とか完成させました。
自分たちで組立てたいかだで海に出た時はその達成感と涼しさに感動!

この日の夜は恒例のキャンプファイヤーを実施しました。
シニアリーダー達によるゲームで大いに盛り上がりました。

■キャンプ3日目

3日目午前のプログラムは野外炊飯で「海水によるうどん作り」と「海水による豆腐作り」に挑戦。うどん班と豆腐班に分かれてそれぞれ作りました。
うどん、豆腐の”つなぎ”、”にがり”にそれぞれ海水を使って作りました。
うどんを切っています

豆腐が固まりだしたところ

班で協力して何とか食べられるように..この日は最高気温が36度を超える猛暑日でしたが、暑さのなか皆よくがんばりました。

後片付けを済ませて、少し予定より遅れて退所式を実施して富田林への帰路につきました。
サマーキャンプ2010

富田林市民総合体育館には午後7時頃到着。キャンプの閉村式では各班の班長さんに感想を発表してもらいました。
 今回のキャンプは本当に暑かったのですが、海洋プログラムなど普段はできない貴重な経験ができたと思います。
2010サマーキャンプ実習

●7月25日(日)
【キャンプ実習説明会 スクール】

平成22年7 月25日 (日)ジュニアスポーツリーダースクール キャンプ実習説明会とスクールを市民総合体育館にて実施しました。

キャンプ実習説明会に先立って、班のチームワークを高めるための課題を実施しました。
実施した課題は「宝島を脱出せよ」です。「宝島を脱出せよ」は、自分の持っている情報カードに書かれた情報を、みんなで共有し、必要な情報を取り込み問題 を解き明かしていくという課題です。時間内に宝島から脱出するために、どういうルートでどういう手段(たとえば船やい
かだなど)を使えば脱出できるかを解いてもらいました。
キャンプ実習説明会
 最後に各班の班長から取り組ん だ感想を
発表してもらいました。

結局、解決した班はありませんでしたが、
みんな真剣に取り組んでいました。
どの人がどのような働きをしていたかを
ふりかえってもらいましたが、他の人の働き
によく気が付いていたと思いました。

課題のあとキャンプ実習の説明会を実施しました。

●6月27日(日)
【グループワーク】

平成22年6 月27日 (日)ジュニアスポーツリーダースクール グループワークを青少年スポーツホールにて実施しました。

ジュニアスポーツリーダースクールでは一年間を通して各班で協力することや、リーダーシップについて学ぶようなプログラムを準備しています。今回は班で 協力して様々な課題に挑戦してもらいました。梅雨の時期の体育館で少し蒸し暑かったのですが、子どもたちは元気よく、それぞれに課題に取り組んでくれまし た。
キムスゲーム

[キムスゲーム〈Kim's Game〉]
「キム」の物語から生まれたゲーム。
24個の品物を1分間見せて、そのうち16個以上を記憶していれば合格。 以前のボーイスカウトの2級スカウトの考査課目だったそうです。

[キャッチング・ザ・スティッ ク]
1人2本のスティックを持ち、“トントン”のリズムにあわせてスティックを突き、“パッ”と離して、素早く右へ横移動。何回続けてキャッチできるかを競い ます。
トントンパー
空き缶積み

[空き缶積み]
 制限時間内で空き缶をどれだけ高く積むことができるかを競います。

[大縄跳び]
 今回は制限時間内に全員で何回飛べるかを競いました。
大縄跳び
AJATA

[AJATA(アジャタ)]
 玉入れを競技化したスポーツです。本来のルールとは異なりますが、今回は制限時間内に何個カゴに入れることができるかを競いました。

[田中先生のお買い物]
 断片的な情報が書かれたカードを各人が持ち寄り、最終的な回答を導き出すゲームです。今回は田中先生がお買い物に行くというストーリーで残金の計算を やってもらいました。
田中先生のお買い物
最後に・・

最後に総合順位の発表がありました。

●5月16日(日)
【チャレンジ・ザ・イォーク】

平成22年5月16日(日)新堂小学校を起 点に開催されたライフ・チャレンジ・ザ・ウォークに参加しました。
詳細はライフ・チャレンジ・ザ・ウォークの記事を参照して下さい。
●4月19日(日)
【開講式】
 平成22年4 月18日 (日)平成22年度ジュニアスポーツリーダースクール 開講式を実施しました。
2010JSL開講式
 開講式のあと、導入として離散集合訓練を行い、その後アイスブレイキング ゲーム※1として「カテゴリー」を実施。

※1:アイスブレイク(アイスブレイキング)とは、会議やセミナーや体験学習でのグループワークなどの前に、初対面の参加者同士の抵抗感をなくすために行 うコミュニケーション促進のための2人以上で行うグループワークの総称。

「カテゴリー」は男子、女子や中学 校区など
のカテゴリー(分類)に分かれるゲームです。
 アイスブレーキング ゲームの後、イニシアティブゲームとして「フープダウン」「ライン ナップ」「人間知恵の輪」「フラフープリレー」 を実施しました。
2010JSL開講式
「フープダウン」
 指を離さないように全員でフープを 床まで移動させます。
「ラインナップ」
 背の順や誕生日順など指示通りに
平均台から落ちないように並び替えをします。
2010JSL開講式
「人間知恵の輪」
 手をつないだ人で作る知恵の輪です。
「フラフープリレー」
 円になり手を離さずにフープを一周 させる時間を競います。
 イニシュアティブゲームの終わりに 総合得点で今年度一年間使用する各班のゼッケンの色を決めました。今年も一年間みなさんと一緒に楽しく活動したいと思います。

<<戻る

【これまでの活動】

■平成21年度

■平成20年度

■平成19年度

■平成18年度

Copyright(c)2006-2012.Tondabayashi City Suports promotion Committee.All rights reserved.