富田林市スポーツ推進委員協議会

トップページ >> ジュニア > > 活動記録
■ジュニアスポーツリーダー スクール活動記録
  平成23年度の活動記録です。

●3月11日(日)
【閉講式】
 平成24年3月11日(日)青少年スポーツ ホールにて平成23年度のジュニアスポーツリーダースクールの閉講式を実施しました。

閉講式

ジュニアスポーツリーダースクールの一年間の活動の締めくくりとして体力測定と閉講式を実施しました。
最初に原先生からあいさつがありました。ちょど昨年同じ日に東日本大震災が起こったことなどを振り返りました。

軽いストレッチの後、体力測定を班毎に実施しました。
長座体前屈
立ち幅跳び
反復横とび
上体起こし
握力
20mシャトルラン

各種目の合間にこの一年間の振り返っての感想文も書きました。
閉講式

体力測定を終えてから閉講式にて、皆勤賞や終了証の授与を行いました。
一年間皆さんよくがんばりました! また来年も元気でお会いしましょう..

●1月22日(日)
【冬山登山】
 平成24年1月22日(日)金剛山にて冬山 登山を実施しました。

冬山登山

午前9時に総合体育館に集合してバスで登山口に向かいました。

一週間前まではかなりの積雪だった金剛山もこの日は山頂付近だけが雪景色でした。
でもこの辺は滑るすべる..
冬山登山
お昼には山頂のキャンプ場に到着し、昼食と休憩としました。
その後、全員で記念撮影後してから出発。

帰路は久留野峠を経由してロープウエイ下に下りるコースで帰ってきました。

今回は、それほど気温も低くなく比較的楽な冬山登山でした。
冬山登山

●1月16日(金)〜9(祝月)
【スキー実習】
 平成24年1月6日(金)〜9日(祝月)長 野県立科町白樺高原国際スキー場にてスキー実習を実施しました。

■出発

金曜日の夜9時に総合体育館に集合、いよいよスキー実習の始まりです。
スキー実習2012

今回のスキー実習では2台のバスに分乗して長野県に向かいました。
■1日目

宿舎に入って少し休憩をとった後、朝食を頂きました。バスではなかなか眠れなかったのか?みんな眠そうな顔をしていますね。
まずは準備体操から・・

1日目は曇り時々晴れでまずまずの天気。

初めてスキーをする人から上級者まで、それぞれの技量に応じて班分けをして、実習を行います。
講師は富田林市スキー協会の公認インストラクターの方々です。

1日目は昼食をはさんで午前、午後と2回の実習を行いました。
スキー実習2012 スキー実習2012

4時頃、各班での実習を終えて、宿舎に戻り、入浴後、夕食を頂きました。

■2日目

お天気は快晴。朝から全員で準備運動をしてゲレンデに向かいました。
スキー実習2012

はじめて班の皆さんも昨日がんばった甲斐があり、かなりうまく滑れるようになりました。リフトに乗って上から滑ってこられるまでに上達。
スキー実習2012 スキー実習2012

この日のお昼ご飯はピラフでした。
スキー実習2012

2日目の実習を終えて夕食を頂きました。この日のメニューはすき焼き。
あとは富田林に帰るだけなので、みんなホッとした表情をしていますね。
スキー実習2012 スキー実習2012

夜8時に宿舎を出発して富田林への帰路につきました。
ほとんど高速道路での移動ですが、途中の諏訪湖サービスエリアでお土産を買いました。

■到着

朝6時に総合体育館に到着。
早朝にもかかわらず、体育館を暖めて待っていてくれた職員さんありがとうございました。
スキー実習2012

●12月11日(日)
【体力づくり講習およびスキー実習説明会】
 平成 23年12月11日(日)体力づくり講習およびスキー実習説明会を実施しました。

体力づくり講習ではストレッチ・筋力トレーニングを全員で実施したあと、班に分かれて、アジャタ、バランスボール、トランポリンに取り組みました。これら の運動でスキーに必要な体力とバランスを養うのが目的です。

スキー実習説明会

最初に今日のプログラムと注意事項の説明を受けました。

筋力トレーニングとストレッチの解説書は冬休みの間、自宅でできるように写真入りの解説と実施した日をチェックできるようになっています。

これはアジャタ(AJATA)です。玉入れの競技版です。

こちらはトランポリンです。
スキー実習説明会

これはバランスボール。

最後に1月に実施するスキー実 習の説明がありました。
皆さん冬休みの間に体調を整えてスキー実習にのぞんで下さい。
スキー実習説明会

●10月23日(日)
【ハイキング実習】

平成 23年10月23日(日)ハイキング実習を実施しました。
今回のハイキングは富田林市立青少年スポーツホールを出発して大阪狭山市「市民ふれあいの里」まで歩き、そこで野外調理(バウムクーヘ ン作り)を行いました。

2011ハイキング実習

まずはバウムクーヘンを焼くためのかまどの設営方法、焼き方を教わりました。

バウムクーヘン作りは大鍋に入れた材料を竹に絡めてかまどで焼く作業の繰り返しです。

何度も何度も材料をかけては、焼くことの繰り返しで1時間以上焼きました。
2011ハイキング実習

お昼前には、こんな立派なバウム クーヘンが出来上がりました!

みんながバウムクーヘンを焼いている間にスポーツ推進委員の先生方とシニアリーダーでカレーを炊いてくれました。

お昼はカレーにバウムクーヘンのデザート付き。うまく焼けたので、お土産に持って帰るジュニアの姿も・・
2011ハイキング実習

ハイキング実習は少し天気が心配でしたが、何とか最後まで雨に降られることもなく、バウムクーヘンも上出来で楽しい一日になりました。

●8月20日(土)〜22日(月)
【サマーキャンプ実習】

平成23年8月20日(土)から22日(月)に かけて国立若狭湾青少年自然の家(福井県小浜市)にてジュニアスポーツリーダースクール サマーキャンプ実習を実施しました。

■キャンプ初日

2011サマーキャンプ

早朝に市民総合体育館をバスで出発し、お昼前には国立若狭湾青少年自然の家に到着しました。

国立若狭湾青少年自然の家で入村式を実施。施設の方から注意事項をお聞きしました。

食事はビュッフェで好きなものを好きなだけとる形式です。

最初のプログラムは5年生以上はカッターで、自然の家からかなり沖合いまで漕ぎ出しました。4年生は磯の生物観察を行いました。

2011サマーキャンプ

この日の夜は食事を終えてから暗闇探索を行いました。天気はあいにく小雨まじりでしたが、全員一致団結してがんばりました!

■キャンプ2日目

2日目は昨夜の雨もすっかり上がり、気持ちの良い天気となりました。
この日は午前、午後とも、いかだ作りやボート、カヌーなどの海洋プログラムを実施しました。

協力して作ったいかだで、班対抗のレースをやりました。
みんな必死にがんばりましたが、力をひとつに合わせられるかどうかが勝敗を決したようです。
2011サマーキャンプ

2日目の夜はキャンプファイヤーを行いました。シニアリーダーが色々な出し物で楽しませてくれました。スポーツ推進委員も人間影絵をやりました。
2011サマーキャンプ 2011サマーキャンプ

■キャンプ3日目
 キャンプ3日目は朝から水泳を行いました。
最初は恐々だった海にもすっかり慣れて、最後には全員が沖の浮イカダまで泳いでいって飛び込んで帰ってきました。
2011サマーキャンプ

水泳の後、若狭湾青少年自然の家を後にして、バスで15分ほどのところにある、若狭湾海浜自然センターを見学しました。

ここには若狭湾に関する様々な展示がありました。

若狭湾海浜自然センターで昼食をとったあと、帰途につきました。

富田林に帰着後、市民総合体育館で閉村式を行い解散となりました。
2011サマーキャンプ

●7月24日(日)
【グループワーク/サマーキャンプ説明会】
 平成23年7月24日 (日)ジュニアスポーツリーダースクール グループワークとサマーキャンプ説明会を実施しました。

今回のグループワークでは、サマーキャンプに向けて班の結束を図るために (1)空き缶積み (2)キムスゲーム (3)ディスク・フラフープくぐり  (4)スポーツ吹き矢などに取り組み、各班で得点を競い発表しました。
(1)
(2)
(3)
(4)

グループワークの後、サマーキャ ンプの説明を行いました。
皆さん体調を整えてキャンプに臨んで下さいね。
キャンプ説明会

●6月26日(日)
【グループワーク】
 平成23年6月26日 (日)平成23年度ジュニアスポーツリーダースクール グループワークを実施しました。

今回のグループワークでは規律訓練、レクリエーションゲーム、班旗作成に取り組みました。

池谷会長挨拶のあいさつの後、それ ぞれのプログラムを実施しました。

集合離散訓練で班長が報告している 様子です。声が小さかったり、姿勢が悪いと報告をやり直すこともあります。

今年度のスクールを始めるにあたり、小久保先生より挨拶の仕方を教わりました。
 目上の人に対する場合から、日常の挨拶のときまでそれぞれの場面に応じた「礼」の仕方と、心を込めて行う事を教えていただきました。

班で輪になり、名前の”あいうえお”順にボールを渡します。全員にボールが渡るまでの時間を出来るだけ短くするためにはどのようにしたらよいかを自分た ちで考えて、再挑戦しました。
 このゲームはコミュニケーションを図るとともに、伝えられた指令を自分たちで考えて解決することが目的です。

原先生から、みんなの行動について振り返り指導していただきました。
 どの班もわれわれ指導者が考えていた以上に最適な行動にたどり着きました。
みんなで意見を出し合い、行動に移せたことがよかったようです。

班ごとに作る班旗の作り方ついての説明を聞きました。

2011グループワーク

こんな班旗ができました。

コレは体育指導委員の旗です。

☆今回作成した班旗はキャンプなど今年度の活動の際に使用する予定です。

●5月15日(日)
【ライフチャレンジザウォーク】
詳細は活動報告のページを参照 してください。
●4月17日(日)
【開講式】
 平成23年4 月17日 (日)平成23年度ジュニアスポーツリーダースクール 開講式を実施しました。
2011JSL開講式

開講式のあと、離散集合訓練を行いました。離散集合は班員の把握などキャンプなどの活動の際に何度も行うことになる重要な行動です。

離散集合訓練の後はアイスブレイキングゲームやイニシアティブゲームを実施しました。

離散集合訓練

自己紹介ゲーム
(ほかの人の自己紹介に自分の分をつなげていきます)

サークルトウサークル
(輪になって手をつなぎフープをくぐり元の形に戻します)

魔法のじゅうたん
(全員が乗ったシートを裏返せばOKだが・・)

フープダウン
(全員の指で支えたフープを床に降ろします)

イニシアティブゲームの後はグループじゃんけんで順位を決定し、今年一年間使用するゼッ ケンの色を上位の班から選びました。

皆さん今年一年楽しく活動していきましょう!

<<戻る

【これまでの活動】

■平成22年度

■平成21年度

■平成20年度

■平成19年度

■平成18年度

Copyright(c)2006-2012.Tondabayashi City Suports promotion Committee.All rights reserved.