富田林市スポーツ推進委員協議会

トップページ >> ジュニア > > 活動記録
■ジュニアスポーツリーダー スクール活動記録
  平成 24年度の活動記録です。

●3月10日(日)
【閉講式】
 平成25年3月10日(日)青少年スポーツホールにて平成 24年度ジュニアスポーツリーダースクール閉講式を実施しました。

閉講式

池谷会長のあいさつの後、体力測定を実施しました。この体力測定は毎年閉講 式の前に実施しており、一人一人の体力の推移が確認できるようにしています。

長座体前屈
立ち幅跳び

各種目の測定を行う合間に一年間の感想を書いてもらいました。

上体起こし
反復横飛び

握力
20mシャトルラン

体力測定のあと、閉講式を行いました。規定の回数スクールを受講したジュニアに終了証が授与 されました。

これでジュニアスポーツリーダースクールの一年間の活動は終わりです。
また来年度も楽しく活動しましょう。

●2月17日(日)
【冬山登山】

平成25年2月17日(日)金剛山にて冬山登山を実施しまし た。

冬山登山

富田林市総合体育館から金剛山に向けて貸し切りバスで出発しました。

数日前からの雪と冷え込みで、この日は雪が多くて、スタートしてすぐにアイ ゼンを装着して登りました。

山頂近くまで登るとPLの塔が小さいけれどきれいに見えていました。

金剛山のキャンプ場まで移動して昼休 憩としました。
カップラーメン用のお湯をスタッフが沸かして待っていてくれました。寒い 山で食べるラーメンは格別です。
冬山登山 冬山登山

昼食後に少しだけ自由時間をとりました。みんな雪だるまを作ったり、雪合戦 したり思い思いに遊びました。
冬山登山

全員で記念撮影をして、下山するこ とにしました。

帰り道もすごい雪で、下るより滑り降りる方が多かったのではないでしょうか?
冬山登山 冬山登山

全員無事に下山して午後4時半に総合体育館まで戻ってきました。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

●1月11日(金)〜14日 (月祝)
【スキー実習】
 平成25年1月11日 (金)〜14日(祝 月)長野県立科町白樺高原国際スキー場にてスキー実習を実施しました。

11日(金)午後10時富田林市総合体育館から長野県に向けてバス2台で出発しました。

■1日目
 宿舎について一休みしてから、朝食をとってさっそく午前のスキー講習を始め ました。
スキー実習2012 スキー実習2012

初めてスキーをする子ども達には、ゲレンデに出る前に宿舎で、スキーに関す る基本的な事を教えて頂きました。
スキー実習2012

宿舎での講習を終えて、いよいよゲレンデへ。
今年は気温が低いものの雪の量はそれほど多くはありませんでした。

この日のお昼は定番のカレーでした。

昼食のあと全員で集合写真を撮影しました。
スキー実習2012

上級班はリフトに乗ってどんどん滑っていました。
お天気が良くて気持ち良さそうですね。

初めて班の子ども達も半日でこんなに上達しました。
スキー実習2012 スキー実習2012

この日の夕食はハンバーグとお鍋でした。一日のうちで一番ほっとする時間で す。

■2日目

朝食をとって全員ゲレンデへ。
この日はまさに快晴、とても気持ちの良いお天気でした。
スキー実習2012 スキー実習2012

気温も高くて、ポカポカして気持ち良かったです。少しはスキーにも慣れてき たかな?
スキー実習2012

昼食をとってお昼から最後のレッスンを行いました。
初めて班もリフトに乗って滑ってくることができるようになりました。

最後の日の夕食メニューは「すき焼き」。これは子ども達にも大人気でした。
みんなスキー講習を終えて、とてもリラックスしていました。
スキー実習2012

午後8時30分に宿舎を後にして富田林への帰路につきました。

帰る途中の諏訪SAでお土産などを購入して再びバスで移動。ほとんど眠って いましたが、気がつくと翌朝富田林に到着。

皆さんお疲れ様でした。

●12月9日(日)
【スキー実習説明会】
 平成24年12 月9日 (日)市民総合体育館にて体力づくり、スキー実習説明会を実施しました。

1月に実施するスキー実習に向けての体力作りのために筋力トレーニング、ストレッチ、長縄跳 び、トランポリン、アジャタを実施しました。その後、今回の スキー実習の説明会を行いました。
スキー実習説明会

●10月28日(日)
【ハイキング実習】

−雨天中止−
●8月18日(土)〜20日 (月)
【サマーキャンプ】

平成24年8月 18日(土)〜20日(月)岡山県国立吉備青少年自然の家にてサマーキャ ンプを 実施しました。

サマーキャンプ2012

富田林市民総合体育館を早朝6時過ぎに出発して岡山県国立吉備青少年自 然の家へ向かいました。
お天気は快晴。サマーキャンプには申し分ない天候です。

国立吉備青少年自然の家に到着して、すぐに入所式を行い、施設内での注 意事項などお聞きしました。
サマーキャンピ2012
サマーキャンプ2012

まずは 昼食。
ここでの食事は全てカフェテリア方式で好きなものを、すきなだけ自分 で選ぶことができます。

午後の最初のプログラムは「クラフト」で、今回は虫かごを作りまし た。
全てを完成させるには時間が足りませんので、今回のキャンプ中に時間 を見つけて少しずつ取り組みました。

1日目の夕食は野外炊飯でした。
今回のメニューは「焼肉風野菜炒め」とご飯。それぞれ班で協力して準備や 調理に取り掛かります。

みんなで作った野菜炒めのお味はどうかな?  ・・・結構美味しかったで すヨ。

夕食後には1日目最後のプログラムの暗闇探索を実施。怖さを紛らわすた めに大声で歌いながら進む班あり、走り出す班ありでしたが、みんな無事に ゴールに 到着しました。

右の写真は2日目の朝のつどいの様子です。富田林市JSLを代表して元 気に紹介してくれました。

2日目のメインプログラムはホステリングです。ここ国立吉備青少年自然 の家は施設内にこんなワイルドなホステリングコース(山くだり冒険コー ス)があり ます。

これは昼食のおにぎりです

ゲーム1「暗夜行路」

ゲーム2「無言の国」

ゲーム3「合唱」

ホステリングを終えた班から施設内で「虫」のクラフトを製作。本当は 作った虫かごの中に入れるはずだったのですが、虫かごの方が・・・

これは夕食です。(ちょっと多すぎ?)

夕食後ファイヤー場でキャンプファイヤーを行いました。
シニアリーダー達が大いに盛り上げてくれて、楽しい時間を過ごしました。
火が落ちた後、空を見上げると満点の星空が広がっていました。運良く流れ 星も見ることができました。

3日目のプログラムは「フィールドアスレチック」でした。

右の写真は「渡河(実際の川は流れていませんが・・)」をやっていると ころです。

楽しかった3日間もあっという間に終わり、施設の方にお礼を言って、国 立吉備青少年自然の家を後にしました。

帰 る途中のお土産タイム。吉備 サービスエリアでの光景です。

夕方6時過ぎに富田林市民総合体育館に到着し閉村式を実施。各プログラ ムでの得点に応じて順位の発表がありました。
サマーキャンプに参加の皆さんお疲れ様でした。

●7月22日(日)
【キャンプ説明会】

平成24年7 月22日 (日)市民総合体育館にてグループワーク、キャンプ説明会を実施しました。

8月に実施するサマーキャンプに向けて、各班でのチームワーク作りの一環で以下のグループ ワークを行いました。
●キムスゲーム ●重さ計り ●絵伝令 ●豆運び 2種(大豆 小豆)

12キャンプ説明会
12サマーキャンプ説明会
サマーキャンプ説明会
各班とも皆真剣 に取り組みましたし、豆が上手に運べていたのには感心しました。

グループワークの後、サマーキャンプの説明会を実施しました。
参加する皆さんは忘れ物などしないように集合して下さいね..
12サマーキャンプ説明会

●6月17日(日)
【グループワーク】

平成24年6 月17日 (日)青少年スポーツホールにてグループワークを実施しました。

12グループワーク

今年度の活動をはじめるにあたり、班でお互いに協力できるように、ニュース ポーツを中心としたグループワーク(囲碁ボール、アジャタ、スポーツ吹き矢、 ダーツ)を行い、各班で得点を競いました。

(囲碁ボール)

(アジャタ)

12グループワーク
(ダーツ)

(スポーツ吹き矢)

(ロー プワーク)

ニュースポーツではありませんが、サマーキャンプの前準備としてロープワー クの講習も実施しました。

最後に全ての種目の得点を集計して順位の発表がありました。
やはり高得点をマークした班は、班長を中心として、まとまりがあったように思 います。
12グルプワーク

●5月20日(日)
【ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク】

平成24年5月20日 (日)ライフ・チャレンジ・ザ・ウォークに参加しました。

当日の様子はこ ちらを ご覧下さい。
●4月22日(日)
【開講式】
 平成24年4 月22日 (日)平成24年度ジュニアスポーツリーダースクール 開講式を実施しまし た。

開講式のあと、離散集合訓練を行いました。離散集合は班員の把握などキャン プなどの活動の際に何度も行うことになる重要な行動です。

離散集合訓練の後はイニシアティブゲームを実施しました。
離散集合訓練

「仲間探し」
(出身小学校や兄弟の人数などが同じ人同士で集まります)
人間知 恵の輪
(全員 手をつなぎ大きな円になる まで、ほどいていきます)
ステッピングス トーン:川渡り
(川[に見立てた所]に置いた板の上を押さえながら渡りきります)
2012開講式

最後にイニシアティブゲームの 順位で今年一年 間使用するゼッ ケンの色を上位の班から選びました。

皆さん今年一年楽しく活動していきましょう!

<<戻る

【これまでの活動】

■平成22年度

■平成21年度

■平成20年度

■平成19年度

■平成18年度

Copyright(c)2006-2012.Tondabayashi City Suports promotion Committee.All rights reserved.