富田林市スポーツ推進委員協議会

トップページ >> ジュニア > > 活動記録
■ジュニアスポーツリーダー スクール活動記録
  平成 25年度の活動記録です。

●3月9日(日)
【閉講式】
 平成26年3月9日(日)青少年スポーツホールにて平成 25年度ジュニアスポーツリーダースクール閉講式を実施しました。

閉講式

池谷会長のあいさつの後、体力測定を実施しました。この体力測定は毎年一人 一人の体力の推移が確認できるようにしています。

閉講式 閉講式

体力測定のあと、閉講式を行いました。規定の回数スクールを受講したジュニ アに終了証が授与 されました。
閉講式

これでジュニアスポーツリーダースクールの一年間の活動は終わりです。
また来年度も楽しく活動しましょう。

●平成26年2月16日(日)
【冬山登山】
 平成26年2月16日(日)金剛山にて予定していた冬山登山は大 雪で道路が凍結したためバスの運行ができなくなり中止となりました。

●平成26年1月11日(金)〜13日(月)
【スキー実習】
 平成26年1月11日(金)〜13日(月祝)長野県立科町白樺高原国際スキー場 に てスキー実習を実施しました。

金曜日の夜に市民総合体育館から長野県に向けて出発。

■1日目
長野県の宿舎には早朝に到着。休む間もなく朝食をとって実習の開始です。

初めてスキーをする子ども達はゲレンデに出る前に宿舎で基本的な事を教えて 頂きました。
スキー実習

この日の昼食はカレーでした。

午後からの実習です。随分慣れてきていますね。
スキー実習 スキー実習

この日の夕食は鍋とハンバーグでした。

■2日目
お天気は快晴ですが、気温はとても低いです。

最後の日の夕食はすき焼きでした。とても美味しかったですヨ。
スキー実習
 今回の実習ではスキー協会の先生方が実習の間にバッジテストをして下さいま した。
何と全員が3〜5級に合格しました。

夕食をとって少し休憩してから長野県をあとにして富田林に戻ってきました。 終わってみればあっという間の3日間でしたね。
スキー実習

●12月8日(日)
【実習&スキー実習説明会】
 平成25年12月8日(日)市民総合体育館にて体力づくり実習 とスキー実習説明会を実施しました。

スキー実習に備えて体力づくりのため の講習会を行いました。柔軟性と筋力アップのための運動を何種目か実施し ました。
スキー実習説明会

後半ではトランポリン・大縄跳び・マット運動も実施しました。
 スキー実習に備えて冬休みの間、各自でトレーニ ング継続して下さい。

●10月6日(日)
【ハイキング】
 平成25年10月6日(日)柏原市方面にてハイキング実習を 実施しました。

ジュニアハイキング2013

近鉄川西駅から道明寺駅まで電車で移動しました。

当日はまさに抜けるような秋晴れの天気でまさにハイキング日和でした。

石川河川敷をJR高井田駅方面へと歩きました。

柏原市の丘陵地を歩きましたが、この日のお昼近くはは夏を思わせる気温でか なり暑く木陰の方が心地よかったです。
ジュニアハイキング2013

今回お世話になったぶどう園です。ジュニアスポーツリーダースクールで貸切 として頂き、みんなお腹いっぱいぶどうを食べました。

帰りも石川河川敷を道明寺駅まで歩きましたが、みんなバテ気味ですね。
 ハイキングに参加したジュニアや保護者の皆さまお疲れ様でした!

●8月17日(土)〜19日(月)
【サマーキャンプ実習】
 平成25年8月17日(土)〜19日(月)岡山県国立吉備青少 年自然の家にてサマーキャ ンプを 実施しました。

サマーキャンプ2013

富田林市民総合体育館を早朝6時過ぎに出発して岡山県国立吉備青少年自 然の家へ向かいました。今年は例年になく暑い夏で大阪では毎日35度を超える猛暑が続いていました。

国立吉備青少年自然の家に到着して、すぐに入所式を行い、施設内での注意事 項などお聞きしました。
さすがに高原の施設とあって、涼しく快適でした。
サマーキャンプ2013

昼食後さっそく最初のプログラムである、クラフトに挑戦しました。
竹でコップとスプーン、お箸を作りました。この食器で今晩のご飯を食べること になるのでみんな真剣に取り組んでいました。

仕上がりは、こんな感じです。

クラフトで食器を作った後は野外調理を行いました。この日のメニューはハヤ シライスでした。なかなかおいしいハヤシライスができましたよ。
サマーキャンプ2013

1日目の最後のプログラムは暗闇探索でした。班ごとに真っ暗な道を進んで行 きますが、途中には・・・

2日目のプログラムはホステリング。
「山くだり冒険コース」を班ごとに歩きました。

コースの途中にはキムスゲームやじゃんけんゲーム、吹き矢、渡河などのアク ティビティが待っていました。まさに冒険コースでした。
サマーキャンプ2013 サマーキャンプ2013

吹き矢の的は風船で、当たると小気味よく割れて面白かったです。
サマーキャンプ2013

山くだり冒険コースから帰った班は紙のクラフトに取り組みました。

この日の夜は恒例のキャンプファイヤーをやりました。
色々なゲームでシニアリーダーが盛り上げてくれました。
サマーキャンプ2013

3日目はフライングディスクゴルフと川遊びを実施。
広々とした広場で思いっきりディスクを投げると爽快です。

川は冷たく気持ち良かったですよ。
サマーキャンプ2013

3日間のキャンプを終えて、施設の方にお礼を言って、富田林への帰路につきま した。
サマーキャンプに参加の皆さんお疲れ様でした。

●7月21日(日)
【スクール・キャンプ説明会】

−サマーキャンプに備えてゲーム中心のスクールを実施しました。−
(今回は写真撮影できていませんでした)

●6月23日(日)
【グループワーク】

平成24年6 月23日 (日)青少年スポーツホールにてグループワークを実施しました。
ジュニアグループワーク

今年度の活動をはじめるにあたり、班でお互いに協力できるように、ニュース ポーツを中心としたグループワーク(囲碁ボール、アジャタ、スポーツ吹き 矢、 ダーツ)を行い、各班で得点を競いました。

最初に大縄跳びを行いました。二班を一チームに して14名から16名位になりました。シニアリーダとスポーツ推進委員が縄を 回しました。練習のあと、5分程のチャレンジタイムを2回取りました。あまり 大縄跳びをしたことが無いようで、最高で12回でした。

次に同じチームでフラフープを使って山 あり谷ありをしました。
体育館の長いほうを行って帰って来る競争にしましたが、なかなか盛り上が りました。これも二回しましたが、間で作戦タイムを取り、どうすれば早く なるか、各チーム工夫したようで、皆、二回目のタイムが進歩してました。

これらの種目では、それぞれに一位のチームに賞品を用意しました。

最後に宝島からの脱出を行いました。ジュニアでも数年前に一度やっていまし たが、一年前に藤沢小学校の五年が学校でやったそうで、ちょっと焦りました。 朝のミーティングで、全員に中身と回答を理解して貰い、本日は気づきを大事に したいと伝えていましたので、全班回答できていました。(前回は回答できたの は一部でした)
ジュニアグループワーク ジュニアグループワーク

最後に全ての種目の得点を集計して順位の発表がありました。
やはり高得点をマークした班は、班長を中心として、まとまりがあったように思 います。
ジュニアグループワーク

●5月19日(日)
【ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク】

平成25年5月19日 (日)ライフ・チャレンジ・ザ・ウォークに参加しました。

当日の様子はこ ちらを ご覧下さい。
●4月21日(日)
【開講式】
 平成25年4 月21日 (日)平成25年度ジュニアスポーツリーダースクール 開講式を実施しまし た。

ジュニア開講式

開講式のあと、離散集合訓練を行いました。離散集合は班員の把握などキャン プなどの活動の際に何度も行うことになる重要な行動です。

離散集合訓練の後はイニシアティブゲームを実施しました。
原先生による「アイスブレーキングゲーム」

「仲間探し」
(誕生月など同じ人同士で集まります)

「輪くぐり」
ジュニア開講式 ジュニア開講式
「魔法 のじゅうたん」
(全員 が乗ったビニールシートをひっくり返します)
ジュニア開講式
 最後にイニシアティブゲームの 順位で今年一年 間使用するゼッ ケンの色を上位の班から選びました。

皆さん今年一年楽しく活動していきましょう!

<<戻る

【これまでの活動】

■平成22年度

■平成21年度

■平成20年度

■平成19年度

■平成18年度

Copyright(c)2006-2012.Tondabayashi City Suports promotion Committee.All rights reserved.