富田林市スポーツ推進委員協議会

トップページ >> ジュニア > > 活動記録
■ジュニアスポーツリーダー スクール活動記録
  平成20年度の活動記録です。

● 3月8日(日)
【体力測定・閉講式】

平成21年3月8日 (日)青少年スポーツホールにて、今年度最後のスクールとして体力測定、および閉講式を実施しました。

体力測定は文部科学省の
体力・運動能力調査に準拠した内容で実施しています。
(50m走とソフトボール投げは除き、背筋力と垂直跳びは独自の測定項目)
体力測定

準備運動のあと、全員で上体起こし(腹筋運動)を実施し、その後各班に分かれて、それぞれ測定を実施しました。
反復横跳び
長座体前屈
立ち幅跳び
背筋力

最後に2回に分けて全員で20mシャトルラン(往復持久走)を実施。
この種目では100回を超える子もいて成長に驚かされます。
体力測定

閉講式では皆勤賞(10回のスクー ル全てに参加)や班別行動(離合集散)でので年間最優秀班に記念品の贈呈がありました。

閉講式

平成20年度 第25回富田林市 ジュニア・スポーツリーダー・スクール 班別順位一覧表

2008年度の結果

これで平成20年度のスクール は全て終了です。
また来年度皆さんと楽しく活動したいと思います。

● 1月25日(日)
【冬山登山】
 平成21年 1月25日 (日)金剛山での冬山登山を実施しました。

午前9時に総合体育館に集合してバスで金剛山に向かいました
冬山登山

約30分で登山口に到着。
集合点呼の後すぐに登りはじめました。

最初は急な階段となっていて結構ハードな登り道です。
今年は例年とはコースを変えて本道を登ることにしました。
冬山登山

山頂付近では雪が凍ってアイスバーン状態になっていました。
少し油断すると滑って転ぶ人も..

13時頃にようやく昼休憩の場所となるキャンプ場に到着。
富田林市野外活動協会の方々が暖かい豚汁を作って待っていてくれました。
山頂付近のお昼の気温がマイナス3度で、暖かい食べ物が本当にありがたいと思いました。
冬山登山

昼食、休憩後14時前に再びキャンプ場を出発し、久留野峠を経由して下山しました。

ロープウェイ乗り場下のバス亭からバスに乗り、全員無事に16時過ぎに総合体育館に戻りました。

今回の登山は雪は大したことがなかったですが、とにかく寒い一日でした。
参加者の皆さん本当にお疲れ様でした。

● 1月9日(金)
〜12日(月祝)
【スキー実習】
 平成21年1月9日(金)〜12日(月祝) ジュニアスポーツリーダースクール「スキー実習」が長野県北佐久郡蓼科町 白樺高原国際スキー場にて開催しました。

市民総合体育館に金曜日夜10時に集合し、開校式を実施した後、2台のバスで長野県に向けて出発しました。
スキー実習

白樺高原国際スキー場には朝6時頃到着し、朝食を食べてすぐにゲレンデに向かいました。富田林を出る時は雨模様でしたが、現地ではちょうど新雪が降って コンディションは最高でした。

実習1日目は午前、午後としっかり実習を行い、みんなで温かい夕食を囲みました。
1日のうちでも一番ホッとする時間です。

スキー実習  夕食後は宿舎の近くで行われて いるキャンドルナイトというイベントに行きました。
 雪の広場にキャンドルを入れたランタンや電飾が施されていてとても幻想的な雰囲気でした。
気温が低いこともありダイヤモンドダストも見ることができました。

スキー実習

実習2日目はお天気が最高に良く、絶好のスキー日和でした。それぞれの班で午前、午後と思いっきり滑りました。

2日間のスキー実習を終えて実習2日目の夜に宿舎を出発し、富田林への帰路につきました。

今回は天候に恵まれたこともあり、みんな相当にスキーの技術が上達したようです。

● 12月14日(日)【トレーニング講習、スキー実習説明会】  平成20年12月14日(日)ジュニアス ポーツリーダースクールにてスキー実習に向けたトレーニング講習およびスキー実習説明会を実施しました。

スキー実習トレーニング

はじめにウォーミングアップとして鬼ごっこをシニアリーダーの人たちと数分間実施。
結構息が上がりましたが、体は温まりました。

ウォーミングアップのあとは、来年1月にあるスキー実習に向けて、冬休みの間に自宅でできる、ストレッチとトレーニングのやり方を教えてもらいました。
 モデルはシニアリーダーです。
スキー実習トレーニング

これはストレッチ。

スキー実習トレーニング スキー実習トレーニング

こちらは足、背筋のトレーニング です。

トレーニング講習のあと、スキー実習の説明会がありました。
実習のスケジュールや持ち物などの説明がありました。
スキー実習説明会

ジュニアリーダーの皆さんは冬休みの間しっかりトレーニングをやってスキー実習でその成果を見せて下さいね!

● 10月26日(日)【ハイキング実習】  平成20年10月26日(日)ジュニアス ポーツリーダースクール ハイキング実習を実施しました。

ハイキング当日は富田林市役所第二駐車場に集合し、バス2台で太子町に向けて出発。天候はあいにくの小雨模様でしたが、現地に着く頃には雨も上がってい ました。
ジュニア ハイキング

叡福寺でバスを降り、竹之内街道を歴史資料館を目指して歩きました。

竹之内街道歴史資料館では石器のサヌカイトの展示や推古天皇、聖徳太子、小野妹子と竹之内街道の関わりなどを示す展示があり、みんな熱心に見学していま した。

竹之内街道歴史資料館を出て、今度は科長神社、小野妹子墓へ向かいました。

小野妹子墓を出て次の目的地推古天皇陵に向かう頃には再び小雨がパラついてきましたが、元気に歩きました。
ジュニア ハイキング

ここが推古天皇稜です。

この日は結局雨が上がらず、近つ飛鳥博物館で昼食とし、昼食後博物館の見学をしました。全員ヘッドホンをお借りして案内を聞きながら見学でき、展示内容 がとてもよく分かりました。
 ハイキングの最後に全員で記念写真を撮りました。バックは近つ飛鳥博物館の大階段です。

● 8月16日(土)〜18日(月)
【サマーキャンプ実習】
 平成20年8月16日(土)から18日 (月)にかけて国立淡路青少年交流の家(兵庫県南あわ じ市)にてジュニアスポーツリーダースクール サマーキャンプ実習を実施しました。
8月16日早朝に市民総合体育館をバスで出発し、お昼には国立淡路青少年交流の家に到着しました。

昼食後5年生以上はカッター(オールをもって漕ぐ小型艇の一種)、4年生は海水浴を実施しました。
08サマーキャンプ 08サマーキャンプ

08サマーキャンプ

夕食を食べてから星空観測を実施する予定でしたが、今回は曇天のため屋内での講習となりました。講習会のあとで昼間に採っておいた海ホタルの観察も行い ました。

2日目の午前中はホステリング(自分たちで考えて行動する旅)を実施。
途中で渡河(ロープ渡り)などもやりました。
08サマーキャンプ 08サマーキャンプ

午後は砂の造形で班ごとに富士山を作り、その大きさ、高さ、美しさを競いました。
08サマーキャンプ

また、夜にはキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。
 最終日には野外炊飯でカレーと手作りバターのジャガバタを作り昼食としました。その後 13時過ぎに国立淡路青少年交流の家をあとにして富田林への帰路につき、ほぼ予定通りに市民総合体育館に戻ってきました。

今回のサマーキャンプ実習では、指導者および事務局12名、シニアリーダー9名で、参加者72名を10班に分けて、班ごとに活動をさせました。それぞれ の班での協力や集合時間を守ることなど基本的な行動はできていたと思います。このような活動を通じて異年齢の中で自分の役割を自覚して、リーダーとして積 極的に行動できるようになってもらいたいと思います。

■ホステリングの結果■ ■砂の造形の結果■
 8位: 2班
 9位:10班
10位: 5班

● 7月21日(祝・月)
【キャンプ説明会】
 平成20年7月21日 (祝・月)平成20年度ジュニアスポーツリーダースクール キャンプ説明会を実施しました。

キャンプ説明会に先立って、キャンプでも実施する離合集散訓練とレクリエーションゲームを行いました。
キャンプ説明会
 まずはいつもの離合集散訓練です。
暑さのせいか少しずつ集合時間が長くなってきています。

次はレクリーションゲームのひとつで「グルグルリレー」です。
棒の周りを5回まわってからポールまで走ります。これをリレー形式で班毎に競います。
目が回ってなかなか真っ直ぐ走れません。
キャンプ説明会
 その次は「タイ・タコ」。タイかタコの掛け声で整列場所を移動します。
シニアリーダーのフェイントにだまされます。

レクリエーションゲームの後は大塚製薬さんのご協力により「熱中症予防講習会」を実施頂きました。サマーキャンプなどでもしっかり対策したいと思いま す。
キャンプ説明会
 最後にサマーキャンプの実施要項・注意事項の説明がありました。

皆さん体調管理に気を付けて元気にキャンプに参加して下さいね!

● 6月15日(日)
【グループワーク】
 平成20年6月15日 (日)青少年スポーツホールにて、ジュニアスポーツリーダース クールのグループワークを実施しました。

10チームに分かれて離散集合訓練の後、ロープを使って本結び・もやい結び等の練習をしました。8月のサマーキャンプで実際に使用するの で、皆熱心に何度も繰り返し練習していました。
グループワーク
 その後は、空き缶タワーやダーツなど10あるゲームをチームごとに分かれて行い、合計点 数を競い合いました。高得点を出そうとチーム一丸となって頑張る姿 が見られました。
グループワーク グループワーク
【ディスクゲッターナイン】
【ペットボトル投げ】
水の入ったボトルを、得点が違うフープに向かって投げます
【ダーツ】
合計得点を競いました
キムスゲーム
【長いロープで星型を作るゲーム】
【空缶タワー】

● 5月18日(日)
【ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク】
 内容はこちらをご覧下さい。

● 4月20日(日)
【開講式】
 平成20年4 月20日 (日)平成20年度ジュニアスポーツリーダースクール 開講式を実施しました。

開講式のあと、導入講座として離散集合訓練を行い、その後イニシアティブゲームの人間イス、お友達インタビュー、レンガを実施。班単位で一年間 行動を共にする仲間と協力しながらそれぞれのゲームをこなしていきました。
開講式とゲーム
 最初に平岡チーフの方から今年の活動内容の説明他がありました。
今回の開講式にはシニアリーダーもたくさん参加してくれました。

離散集合訓練では、バラバラに散らばった状態から班毎に整列し班長が人数の報告をするまでの時間を計測します。この日の結果で班のゼッケンの色が決まり ます。
開講式とゲーム
 人間イスは円形に並んで(左写真)その後各自が中腰になり、後ろの人の膝に座っていきま す。(右写真)
 最初は後ろの人の膝にこわごわ座っていたのですが、これが案外くずれないものです。
開講式とゲーム 開講式とゲーム

開講式とゲーム

お友達インタビューでは各自が相手の好きなものなどをインタビューして班で発表しました。
 レンガはレンガに見立てた板(左写真:裏面にはスベリ止めのゴムが貼ってあります)の上 に乗って落ちないように様々な課題に挑戦するゲームです。
今回は身長の順や誕生日順に声を出さないで並びかえるゲームをしました。
開講式とゲーム 開講式とゲーム

<<戻る

Copyright(c)2006-2012.Tondabayashi City Suports promotion Committee.All rights reserved.