新規受講者説明会とジュニアスポーツリーダースクール開会式をしました。

令和4年4月24日日曜日に、青少年スポーツホールにて「新規受講者説明会」と「ジュニアスポーツリーダースクール開会式」をしました。コロナ禍以前は、開会式当日までに説明会と抽選会を行っていたのですが、 コロナ禍中と言うこともあって当日開催となりました。説明会の後、受講者はビブスが必要になるので、サイズ合わせの試着も行いました。

今年度新たに入ったジュニアも含めての開会式を行いました。この事業を指導するスポーツ推進委員、ジュニアスポーツリーダーを経験し卒業後もサポートしてくれるシニアリーダー・すべての面でサポートしてくださる市職員の担当者の方々を紹介させて頂きました。

集合離散の練習をしました。そこで今回のチーム分けをして6つの班に分けました。その分けた班の中で自己紹介をしました。各班にはシニアリーダーかスポーツ推進委員がついてサポートをしました。

風船落とさないゲームをしました。チームを作って風船を落とさないよう順番にトスして渡していくゲームです。

ドッチビーを体験しました。布製フリスビーをボールに見立ててドッチボールのルールでするゲームです。最初は1枚のディスクでしていましたが、途中で新たに2枚追加投入して合計3枚でする過酷なルールで続行しました。子供たちは上手に避けて楽しんでいました。

最後にゼッケンの色決めを行いました。今年度は学年ごとでゼッケンを色分けしました。各学年の代表者を選び、じゃんけんで勝ったところから好きな色を選びました。