デイキャンプ実習しました。

令和4年8月21日日曜日に富田林市青少年教育キャンプ場にて、デイキャンプ実習をしました。昼前から午前と打って変わって晴れて暑いぐらいでした。

前日から当日の朝まで雨が降る中で、当日集合時間近くまで開催するか悩むようような天気でしたが、午後からは晴れる予報だったので実習を行いました。

竹筒で飯ごうを作って「かやくごはん」を炊いて食べる!を目標に、各班のシニアリーダーから教わりながら作業を進めていました。

各班の火起こし担当は、「ファイヤースターター」を使って脱脂綿に火花を飛ばして火をつけて、それから徐々に大きな木材に火を移していく実習をしました。なかなか最初は上手にいきませんでしたが何回かするとすぐにコツをつかんでいました。

みんなで食べる「おはし」も竹で作りました。ある程度細く切った竹をナイフで形を整えていき、長さをある程度揃えてからサンドペーパーで磨いて仕上げました。

火が準備できた「かまど」に先ほど竹筒で作った飯ごうに、かやくご飯のもとを入れて炊きました。火起こし担当は暑い中、汗をかきながらがんばってくれていました。

上手に出来上がっていました。子供らは「美味しい!」といっておかわりをたくさんしていました。

食後のデザートは、「プリン・ぶどうゼリー・みかんゼリー・水ようかん」の中から選んで食べました。おかわりもたくさんしてくれました。

食後は、「リーダーをさがせ」「猛獣狩りに行こうよ」のレクレーションして遊びました。日帰りのデイキャンプになりましたが、参加した子供たちは非常に喜んでいました。「次は泊りがいい!!」と言う子供たちが案外いました。次回以降そうなれば、より楽しいキャンプになりそうです!!