吹き矢とキンボールを体験しました。

令和6年6月9日日曜日に富田林市総合体育館の剣道場にて、ジュニアスポーツリーダースクール3回目の「グループワーク」を行いました。
今回も通年で参加してくれている小学4年生〜中学生だけではなく、スポット参加として、小学2年生や3年生の子どもたちも参加してくれました。
この日は、ラジオ体操・集合の練習をした後に、吹き矢とキンボールをみんなで楽しみました。

吹き矢では、小学生と中学生で立ち位置を変えつつ、チームで得点を競いました。
なんと‼︎‼︎小学4年生の子でも集中して的の中心に当てていました🫣大人でもなかなか難しいなーと感じていました。
保護者の方や参加者の小さいご兄妹もおられたので、ぜひ‼︎とオススメして、吹き矢を体験していただきました。
みなさん楽しそうに体験してくださりました。

休憩を挟んで、次はキンボール‼︎
キンボールは「学校でやったことある〜‼︎」という子どもたちもいましたが、異学年の、学校も違う友だちと声をかけ合って「ちょっと下げて〜」「次は誰がボールを打??」などグループで協力しながらしていました。
高校生以上のシニアリーダーチームとの対戦でしたが、大接戦でした‼︎‼︎
優勝はなんと‼︎ジュニアチームでした。
今日のグループワークでは、チームで協力することを目的に活動しました。
子どもたち同士は4月、5月、6月と顔を合わせる中で名前を覚えたり、リーダーとして班のみんなのことを考えるなどの力がついてきているな、と感じています。
きっと8月のサマーキャンプ実習の時にはもっともっと仲良くなったり、班のみんなのためにできることはなんだろう、と考えたりすることが多くなってくると今からワクワクしています。

次回は7月7日日曜日9:15〜富田林市総合体育館の剣道場にて、ニュースポーツ体験と8月に実施予定のサマーキャンプ実習説明会を開催します。
内容はラダーゲッターとキムスゲームというのをしようと思っています。
またYouTube、Instagram等でどんなゲームなのか動画をアップしますので、是非ご覧ください。